2019年9月21日土曜日

秋めいて能登島ビーチキャンプ

愚図ついた天気予報だった連休の週末でした

なんか日も射してきたのでキャンプの後始末

連休の合間ぽっかりできた晴れ間を逃さずに

前回かすった程度に眺めた能登島を目指して

往復千キロ弱の1泊ツーリングキャンプ

明け方震える寒さの諏訪湖SA松本から安房峠

前回は長野道を日本海へ北上しましたが

ルートを変えて飛騨からR471を富山

砺波JCTから能越道を七尾へ片道500km弱

目的だったキャンプ場が近隣の造成工事で却下

町営の松島オートキャンプ場を訪問しました

天然の海水プールに24時間ホットシャワー使い放題
管理の人が帰って誰もいなくなったので

勿体ないので全裸でスイムしてさっぱり

ビーチサイドでテントを張りたかったのですが

少し風があったのでサニタリー棟裏に風よけ設営  

松林で日陰なのでタープも省略手抜きですね
区画されたテント場は乗り入れは可ですが路上停車 

七尾の地元スーパーどんたくで買い物するころには

昼間は暑いくらいに気温上昇したので焼き物は却下 
日本海の海産で手抜きです

この季節はイカが旬なのね 

お酒も地ビールで固めてみました
閉めに高級ラーメンをいただきました

夜長は豊富な松ぼっくりがで薪いらず
夜長を楽しむキャンプにはいい季節です

今回も人目を気にせずキャンプできました 
 
島をひと周りして帰路につきます

前回は対岸からの眺めた静かな海
再北限のイルカの姿は観れなかったけれど

のとじま水族館のジンベエザメで我慢です

能登島をひと周りして高山から平湯越えて 
道に迷うことなく高山越えで余裕と好天気

明るいうちに松本から高速に乗りましたが

連休前の渋滞が始まって解消待ちSA休憩

渋滞が収まるのは前回と同じで9時半帰宅

そろそろ替え時のオイルアラームが点いて

ヒヤヒヤしましたが無事故無違反無事帰宅


0 件のコメント: