2016年8月25日木曜日

2016嶽きみツーリング

去年は鬼怒川が決壊した豪雨の9月の初め

西へ向かった台風は発達を続けて迷走中で

今年は台風を追いかけて稲光を観ながら北上

湿った空気に不快感を憶えながら最初の給油
安達太良まで310km無給油リザーブも入らず

満タン給油15Lで20km/L越えましたなぁ

やっと身体が乾き始めるのを感じた夜明け
安達太良のおやまは今年は隠れていた

去年はまだ雨具を着ていた長者原SA
北へ向かうライダー逹がチラホラ

岩手山SAまでは暑かったけれど
八幡平越えに少し重ね着をして2度目の給油

弘前までならここまで往復できる燃費計算

日向27℃日陰は一気に20℃を切ってくる
薄手のネックウォーマーをすれば快適

大鰐弘前はまた30℃越えるも一段落
今年もアップルロードから岩木山

弘前城の標識に従道してみたが

大学はあれど城は見つからずに

駐車場に車より自転車が多い

身の丈サイズの地元スーパーUマート
去年はマックスバリューだったけれど

巨大スーパーより買い物がしやすい

青森県民のソウルフード工藤パンを購入
シュガーマーガリンと小倉マーガリンは朝食用だ

買い物がてら弘前市内に迷い込んでしまっても
何処からでも観える岩木山が目指す目標です

今年は雨にも祟られずやってきました嶽温泉
のすぐそば岩木青少年スポーツセンター

今回の忘れ物ビーサン忘れた旨を伝えたら

室内用のスリッパを薦められたが外を歩くので

外履き用のサンダルを借りることができました

サンダルを借用したが広大で車乗り入れ可の芝生のサイトは

清掃が行き届いているので酔っ払って裸足で歩いても安心だ
受付は去年の人とは違って女性だったが

去年も来ましたよねと狭い世間がはずかしい

860円で何度でも入れる温泉付きで

荒天時に研修棟への宿泊も追加料金無し

記憶をトレースするように同じ場所に幕営
今年はコンパクトウイングタープでパワーアップ

山沿いなので時より霧のような雨来ても余裕綽々
ポールはやっぱり2本ないと美しく張れないな

収納とコストを考えるとまぁいっかぁってとこ

嶽きみ街道直売所佐藤農園で土産に発送を依頼

ついでに仕入れたゆできみ2本でひと息ついた

今年のできは小粒だと聞いていたが糖度は満足
キャベツはもつ煮に入れるけどひとりで食べきれるか心配

地元食材を地元スーパーで安価につい買いすぎてしまう
うまい酒はやっぱ瓶入りよねと普段味わえないクラスを購入

比内地鶏スープは土産屋の半分ぐらいで手に入れられた

凝った料理は酔ってしまうと手を切ったり怪我の元になるので

ホルモン煮込みにキャベツを千切って放り込み食べては千切る
煮込みはガスがもったいないので松ぼっくり

鍋は真っ黒になっちゃうけれどやさしい炎

今回は何十年ぶりかにガスランタン持参

マントルが高価で永いこと眠らせたまま

睡眠3時間で12時間走って来たので

陽が落ちる前に寝墜ちしておりました

丑三つ時に目が覚めて外に出てみれば
月が出ていまいちだけど満天の星空は健在だ

オリオン座は冬の星座というのは都会の話で

ペテルギウスが東の水平線によく観えていた

ツキノワグマが今年元気でラジオつけっぱなし

NHK北海道からは氾濫を警戒せよと流れてる

気温たぶん一桁すごく寒い風の無い富士山頂

8月だから甘く見て防寒具を省いてしまったよ
ニットキャップダウンベスト欠かせないな

珈琲で暖を採るがすぐ冷めてしまうので

シェラカップをガスランタンに乗せ保温

さぶくてものんびり夜明けを迎えられた

朝食はイギリストーストとコンソメスープ
STDと小倉を半分ずつ食べて残りはお弁当

人気少ないPA片隅でモシャモシャで充分だ

今日も暑くなりそうないいお天気また来たい
積載量に余裕ができた分撤収も早くなったけど

のんびり朝風呂に浸かっていたら出発は9時に

岩手山SAで地元ブランド高級アイスを食べた
安売りでスーパーカップが6個は買えるのだろう

3度目の給油300kmで15Lが目安みたいだ

国見SAで観た桃の値段にびっくらこいて

福島飯坂からフルーツラインを目指します
有名な果樹園まるせいさんの農家カフェ到着

森のガーデンはいつのまにかライダーズピット

暑くてダラダラしてたらラストオーダー10分前
ゴールデンピーチパフェが黄金桃だけど

お昼はアイスだけだったので白桃ビッグ
ふぐすまの桃3個分ですよ

お腹いっぱいになりました(^_^;)

来たよ!板バンに張るステッカーをもらって
新地いつ行けるかな?ガンバレ福島ガンバレ熊本

6時近くまで時間潰してかずちゃん直売所で土産
黄金桃を仕入れてフルーツラインを福島西に抜け

スカイラインは電光掲示板に土砂流出で通行止め

安達太良で最後の給油して横浜まで無給油で帰る

東北道を大型トラックに引張られながらのんびり

走れば4時間超えちゃうけれど

雨具に着替えるほどの雨もなく

暑かったけどその分涼しかった

楽しいツーリングができました


2 件のコメント:

おぎ さんのコメント...

う~ん、SDRもさる事ながら、なんかこちらも良さそうなバイクですね~。
旅が楽しくなりそうです♪

まるせいさんにもよられたんですね。
実は、ワタシメが福島スタンプラリーにはまったキッカケは、
のびたさんのサイトで見かけたからだったりする・・・。
機会があったら、いつかご一緒させて下さい♪

のびた さんのコメント...

おぎさんご無沙汰です
おくさんのブログで東北出没知ってました(^_^;)
天気もそうですが介護もあって計画は無計画に
もうじき会社に永久に休めと言われる歳なので
そのときはぜひ。
SDRもそうですが純正部品がまだ出ますので
自分でなんとか面倒みれるいいバイクですね(^_^;)