2016年9月29日木曜日

粛々と

寝苦しいと感じてエアコンに手が伸びる

もう9月も末だというのに紅葉も心配だ

寝る前にエアコンを切って朝までぐっすり

去年までは夜中に何度もトイレに起きて

寄る年波とはこういうものかと受け入れていたが

朝眠いのはあたりまえとバイクに乗らぬ日が増えた


なにかと世話を焼いてくれていたおふくろが入院

小さくなったおふくろを背負って立ち上がれない

高齢のおふくろが元のように戻るはずはなく

高齢者の入院生活は体力筋力精神力を削いでいく

このまま動けなくなってしまうかもしれないと痛感

支える方ももう歳だからなんて言い訳する身内

自分に負けたらあかんと入院と同時期から体力作り

夏を迎える頃から億劫がらず立ったり座ったりできて

バイク以外はなんでも面倒くさいと思わなくなってきた

生きているうちに親孝行休日早朝から介護目白押し

バタバタと車検や買物して床屋から帰ると日が暮れた

バイクにゆっくり乗れない分料理して楽しんでる昨今

美味しいものひとり分って金銭的には非効率

趣味で楽しんでるバイクとおんなじなのだなぁ


ゴルフ仲間が急逝したおやじが落ち込んでいる

おふくろがお通夜は葬儀はと聞いても生返事

聞かなければ言わない行かないで済ますつもりか

かわいがってくれた叔母(父姉)のときもそうだった

自分のことだけで精一杯とばかりに

嫌なことからは現実逃避するめんどくさいタイプ

逃げてばかりいて逃げ場がなくなってきたのぅ

おふくろは歩行器を借りようかと笑って現実と

向き合ってリハビリがんばっているのにのぅ


今朝通勤中の道のりで四号停止

スクーターのエンストは致命的だけど

セルは回る燃料か点火か

何とかしなけりゃ何ともならぬ

カバー外してプラグ外して5分で復活

あぁ疲れた間に合った




0 件のコメント: