2015年9月10日木曜日

特別警報

関東北部から東北に大雨で土砂災害や河川の氾濫

台風に挟まれた前線が縦状に湿った空気を送り込んで

1ヶ月の2倍の量が1日で降って

2年前にできた特別警報が発令されている


台風17号が接近して大雨の中出かけたツーリング

50km速度制限がかかって行きは時間がかかった

鬼怒川や阿武隈、広瀬川はすでに茶色く濁りだしていた

北上川はそうでもないなと思ったら雨が弱くなってきた


雨が降り続けている関東に戻るのは夜

空模様や川模様で予測判断はできない

大雨だったが80km速度制限で一安心

行きの半分ぐらいの時間で帰ってこれた


聴き馴染んでしまった国営放送をBGMに湿ったブーツを手入れした

防水性能を唄ってはいない昔ながらの革製だが靴下は湿った程度

荒天低温を予想して今回のウェアは化繊のJKにデニムだった

ブーツが深型なので濡れたことすら気がつかなかったのだが

デニムは裾から吸い上げられて膝下まで濡れていたのだった


濡れて壊れる電子機器、デジカメとラジオはZIPロックしておいた

ランタンの電池が切れて夜中にヘッドランプだけになって心細かった

昨晩も近所に落雷ドッカーンやばい停電するかもと心配しても

そういうときにキャンプ道具が手元になかったり

電池や携帯は充電中でちょっと焦った


経験したことがない災害に後悔しないように防災意識を高めよう

雨中のツーリングがんばったせいか体重が減った、備えなくては
数量限定ごはん大盛り弁当なのだ



0 件のコメント: