2016年3月2日水曜日

記録的な

暖冬だそうですが夜明けは1ヶ月前の気温

百式でひと周りしてきましたが

まだまだおやまに出掛けるにはきびしいな

お袋の入院した1ヶ月ぐらい大人しくしていよう

陽が昇ればお洗濯日和なので布団を干した

持て余した休日は予告通りの昼食の準備

大根の下茹でのため大根の皮を剥く

桂剥きにはほど遠いけれど十字に切れ目を入れて

落とし蓋がないのでキッチンペーパーで誤魔化した

米びつに残ったあまり米で数十分でお箸が入った

その間に別鍋でだしを摂り必要な分だけ残して冷蔵

砂糖醤油塩酒みりんで味付けをしただしで煮込む
カレーと同じで冷めるとき野菜に味が馴染んでうまくなるのだ

昨晩、餡かけもやし卵炒めで挽肉がない鶏肉かぁ

煮込んだだし汁でタマネギと卵で親子丼にするか

土鍋で炊いたご飯を蒸らす時間を使って
大根を煮ただし汁で鶏肉を煮て取り出す

鶏肉を煮ただし汁でタマネギが煮えたら
鶏肉、溶き卵、長ネギを加えて10秒煮込めばできあがり

給料日後なので白米は山形産つや姫を用意した
土鍋炊きで最後に強火でおこげの香りをいれて蒸らす
うまそうと思わず鍋から直接いただいてしまった

こっちも完成う〜ん料亭の味
なんていいながら土鍋ダイレクト盛り

少し上品すぎるので次回からはもっと味濃くしよう

さすがに米二合は多すぎるので少し削ったすこし
箸休めに大根1個食べちゃいました

男子厨房うまし

さぁお見舞いだ




0 件のコメント: